カテゴリー「経済・政治・国際」の記事

政策なき政争

東国原氏に衆院選出馬要請=「総裁候補」条件に回答留保

自民が知名度を利用しようとしているのは見え見えだから、無茶苦茶言って遠回しに断ろうとしてるようにしか見えない…。 coldsweats01 っつ~か、こういうときこそ有権者が投票したくなるような政策を打ち出せよ…。 小学校の学級委員なら人気投票でも たいして問題ないだろうけど、国政選挙なんだから立候補する方も それなりに何か実現したいことがあって出馬してるんぢゃないの…? 結局知名度頼みの人気投票になってしまうのは有権者の方にも問題はあるわけだけど、政策の違いで選ぼうにも立候補者が誰も政策を訴えてくれないから判断が出来ないわけぢゃん…。 確かにミンスに政権を渡すわけにはいかんだろうけど、その打開策が有名人詣でぢゃダメすぐるでしょ…。 政党って政策集団ぢゃないの…? despair

 

| | コメント (4)

爆乳アニメすげ~~!!

「予期せぬこと」鳩山代表“故人献金”一部報道で釈明

正直言ってしまえば、この下手な駄洒落みたいな行為の何が悪いのかはイマイチ理解できなかったんだけど、要するに表立って献金できない人からの金を別人からの献金と偽装することで真っ当な献金であるかのように処理できる、言わば献金ロンダリングだったらしい…。さすがミスター献金の後釜だけあって金への執着は半端ぢゃないってことか…。 しかし、このニュース、16日にネットで一報が流れただけで その後の報道も無いし、テレビでは全く流れていないっぽい。 漢字の読み間違いなんかより大事なんぢゃないの…? 都合が悪くなったら、また国策捜査とか言い出すんだろうか…? 決して自民を支持しているわけもないし、政権交代が悪いと言うつもりもないんだけど、こいつらにだけは任せてはいけない と思うのはボクちんだけなのか…? despair

 

Tanima

 

| | コメント (2)

他人の意見を聞かない民主主義

滅多にないことなんだから、阪神が勝った日はネタとして取り上げておかないと… と思いつつも、今日のニュースで気になったのは ↓ これ…。

党首討論「節度あるヤジを」 与野党申し合わせ

ヤジに節度って…。 coldsweats01 小学校の学級会で「他の人が発言しているときにはきちんと聞きましょう」とか注意されるのと同レベルなわけ…? こんな連中が国を動かしているとか恥ずかしくなってくるわ…。 国を動かすと言えば、かの国では前大統領が遺書を残した上で護衛の目の前で転落死したらしいけど、遺書は筆跡のわからないパソコンの中のメモらしいし、ど~見ても口封じに消されてるらろぉ…。 gawk その点、日本は首相経験者が何人も のほほんと生きていられるわけだし、安全が保障されてるから小学生レベルの振る舞いしかできないのかもな…。 別に かの国の方がレベルが高いと思っているわけではないけど、日本の政治屋どもは平和に胡坐かいてんぢゃね~よ って言ってやりたい。 しかし、考えてみれば あれだけ民度の低い かの国のことだから、実は国会が既に学級崩壊レベルだったりする…? coldsweats02

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハゲしく今さら…

20時台に職場を後にすると早く帰れたような気がしてしまったり、電車に人が多いような気がするほど麻痺しつつある今日この頃。 帰宅後のネットはポイントサイトを巡回するだけでやっとなんだけど、ニュースのラインナップを見たところ、ミスター献金が代表を辞めたらしい。 これで何かの間違いでミンスが政権を取ってしまったとしても首相にならなくていいんだし、ど~せ献金と議員としての給料は今まで通り貰うんだろうし、今まで以上に気楽な立場になって心置きなくお昼寝できるようになったわけだ…。 ボクちんも、お昼寝付き残業無しで年収1千万くらいの仕事に就きたいものだぴょ…。 sad

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験は成功の mother…?

中国核実験で19万人急死、被害は129万人に 札幌医科大教授が推計

疲れきっていてニュースを見る余裕も無くて気付いていなかったようなんだけど、核実験に失敗して自滅しちゃえばいいのに… なんてネタを書いた翌日に ひっそりとこんな記事が載っていたらしい…。 違う国の話とは言えボクちんの書いたことが実現しちゃったのかと思ったけど、よくよく読んでみたら核実験のついでに虐殺してるだけぢゃん…。 gawk どっちがついでだったのかはわからんけど…。 日本に少しは情報の入ってくる中国ですら こうなんだから、北朝は もっとヒドいことやってそうだな…。 取り敢えず日本に影響を与えないように さっさと自滅してくれ…。 despair

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未曾有(みぞうゆう)の事態…?

麻生首相、タイから急きょ帰国の途…同行筋「前代未聞」

以前に政権を打倒するために暴動を起こしたタイを褒めるような記事を書いたこともあるけど、これは如何なものかと…。 think

とは言っても、これだけ通信手段の発達した時代に多忙なはずの首脳が わざわざ各国から集まって会議する意味ってあるのか…? って疑問も感じなくはないんだけど…。 coldsweats01 しかし、記事の内容自体よりも「間隙」程度にふりがなを振ってあることが気になって仕方が無いんだけど、これって太郎ちゃんの読み間違い対策…? happy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

失敗は成功の mother

「何も軌道に入らず」=北の打ち上げ失敗か-米防衛司令部

そもそも衛星なんて打ち上げていないんだから軌道に乗るわけね~ぢゃん…。 gawk

何だかもう、やったもん勝ちだねぇ…。 給食費の不払いも、企業から政治屋への迂回献金も、他国の領空を通過するミサイルの発射実験も、罰則が無いんだから律儀にルールを守る方がバカなんだと言われているような気がする…。 日本が真面目に生きてる者がバカを見る世の中になっているのは随分前から感じていたけど、世界的にも やったもん勝ちの風潮が蔓延してしまうのかねぇ…。 shock

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が吹くとき

何かとネタに困ることの多い週末だけど、今日は誤報騒ぎがあったりしてネタには事欠かないような気もしなくはない…。 しかし、強風で発射を見送ってくれるなら迎撃ミサイルよりも巨大送風機でも配備した方がよくね? (笑)

小沢氏「カネのことは政権獲得後」

政治献金の規制云々について考えるのは政権を取ってから… とでも言ってるのかと思ったら、政権さえ取れれば金は入ってくるって考えらしい…。 さすがミスター献金…。 そりゃぁ確かに、野党の代表でも建設会社があれだけ金をくれるんだから政権取れれば もっとウハウハぢゃね? と考えるのも無理はないか…。 つまり、この人の目的は政権を取ることですらなくて、付随して得られるであろう金って言ってるようなもんぢゃないのか…? もう棺桶にも入りきらないくらいの金を集めてるだろうに、まだ足りないのか…? 食うに困らない程度の金しか持ったことのないボクちんにはわからないだけで、一度金を持ってしまうと さらに集めなければ不安になっちゃうものなのか…? 豪腕と言うよりは強欲だよなぁ…。 どう考えても今より良くなりそうな要素は見当たらんのだが、この人に期待してるのは一体どんな人達なんだ…? 取り敢えず、この人に対する逆風が収まることがありませんように…。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今のうちに書いておこう…

強力な軍事報復を警告=「日本の牙城を無慈悲に粉砕」-北朝鮮

4月1日に発射するものの、また日本海辺りに墜落して「エープリルフールだったニダ!」と声明を出しそうなヨカ~ン。 取り敢えず戦争やりたいなら半島内でやってくれ…。 そうすれば戦争特需で日本経済も復興するかも知れんしな…。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

役者やのオで大勝負

千葉知事に森田氏=民主推薦候補破る-小沢氏辞任論、再燃も

↑ の記事には「宮崎、大阪で示された「タレント知事」による地域PR効果への期待感も背景に」って書いてあるけど、一応国政の経験もあるんだから、安易に その辺りと並べるのも如何なものかと…。 それに、森田健作なんて最近はタレント活動やってたようには思えんのだが…。 coldsweats01 要するに、庶民は土建屋や政党なんかのしがらみだらけで既得権益を守ることしか頭に無い政治屋なんかには何も期待していないってことなんぢゃないの…? ぶっちゃけ国政も無所属で立候補しやすくした方が民意が反映されるらろぉ…。 比例代表制なんて有権者にメリットがあるとは思えないんだけど…。 しかし、↑ の記事では小沢辞任論再燃とか書いてあるけど、自分の秘書がタイ~ホされるという他の誰にも責任転嫁できそうにない事態でも辞任の辞の字も口にしなかったヤシが、推薦候補が落選した程度で辞めるとは到底思えない。 しかし、週末で地上波を眺めていると、小沢の辞任しないよという見苦しい言い訳会見の模様を流している番組も目にするわけだけど、この人の目標は とにかく政権交代なんだそうな。 普通、政治家なら政権交代は政策を実現するための手段に過ぎないはずなんだけど、この人にとっては目的そのものなのね…。 もし、何かの間違いで政権交代が実現しちゃったら何をするつもりなんだろう…? 支持母体の某国に植民地にでもしてもらうつもり…? ついでに言うと、目的が政権交代なら、自分が権力を握ることには固執してないってことで、例えば共産党が政権を取っても政権交代の目標は達成されちゃうことになると思うんだけど…。 取り敢えず、当選した後に何がしたいのかをはっきりと伝えられないような候補者には投票する気も起こらんわな…。 森田氏の言う「かっこいい千葉県」ってのも、具体的にどういうものなのか全く見えてこないけど、政権交代が目標ってよりは期待が持てるかもな…。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧