カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

あと10年は戦える

電源がお亡くなりになったVAIO再生のために他の人の改造レポートやら色々と調べてみたんだけど、イマイチ参考になるものは見つからない…。 電源の中のファンだけ交換した話はハケ~ンしたけど、接続部分をいじる必要があったらしいからボクちんにはミリ…。 取り敢えず取っ外した電源を持って逝って合いそうなのを探すしかないと考えて秋葉原に逝くことに…。 一応事前にきょ~すけちゃんに相談してみて、SFX規格なら何とかなるんぢゃね? って感じで結局現物を見てみるしかないということになっていた。 しかし、実際店頭で見てみるとATXばっかでSFXなんて ほとんど置いてないから選択肢は無きに等しい…。 で、適当なのを買って付けようとしてみたらサイズ的にブラケットに収まらないし、素のままでもネジ穴の位置が全然合わない…。 仕方が無いので間に何か挟んで無理矢理付けてしまう方針でホームセンターを物色。 耐久性を考えると金属部品を使いたいけど、さすがにPCの内部に使えそうな手頃な大きさのものは無いし加工も大変なので木を加工して使うことに…。 既に ほぼ原型を留めていないとは言え、さらに悲しい展開だな…。 crying 久々の日曜大工に悪戦苦闘しつつも何とか加工を終えて無理矢理取り付けることに成功。 で、内部の配線を繋いで電源を入れると無事動作したので載せ替え完了。 電源がお亡くなりになるまで ほぼ10年使えたわけだから、これで さらに あと10年は戦えるってことだな…。 coldsweats01 しかし、こうやって部品レベルで交換して延命を図れるんだからPCってスゴいよなぁ…。 車でブレーキが壊れたからブレーキだけ自分で交換するなんてできないもんなぁ…。 で、結局今回の騒動で色々調べたおかげで電源関連の知識も勉強してしまったわけだけど、やっぱり一から自作するのは まだまだ敷居が高いと感じるボクちんなのであった…。 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

無敵が俺を呼んでいる

特にネタになりそうなニュースも見当たらないので手抜き更新…。 coldsweats01

Muteki01_3

でも、性能が…

Muteki02

この程度だから1メルで店売り直行だな…。 despair

Seisyun_3

やっぱ一歩間違えば氏のボス戦は疲れるな…。 来週には このクエも終わりだし青春の1ページだね…。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

信じるやつがジャスティス

ブログ炎上、被害のタレントが自ら公表

いやぁ… インターネットって恐いねぇ…。 coldsweats02

10年にもの間事実無根の中傷を続ける粘着も恐いけど、それを鵜呑みにして頃すとか書き込んぢゃうヤシも恐い…。 ネットに書いてあることは全部真実だと信じているのか…? テレビのニュースで聞いた話では、脅迫容疑の29歳の女は「正義感でやった」みたいなことを言ってるらしいけど、大元の情報の真偽を確かめようとは思わなかったのか…? 迂闊な書き込みをすればタイ~ホされちゃう世の中だってことくらいはネットを見てればわかるはずなんだけど…。 いずれにせよメディアリテラシーって大切だなと思った…。 

しかし、ボクちんが最近のタレントを知らないせいか、この人の名前をこの事件で初めて知ったんだけど、実は自作自演だったりしない…? coldsweats01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

むふん 二位様ですの

ランキング、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

記念のSS ↓

Koeranking2

トップページに表示される最近2日間のアクセス数ランキングで見事2位に!!

本当に このブログを読んでクリックしてくれた人がいたの…? coldsweats02 それとも、ミスマッチな台詞を怖いもの聞きたさで聞いてみた人が多かっただけ…? 多分、同じブラウザからだと1時間に1回しか加算されていないっぽいので、1時間おきに忘れずにクリックして下さい…。 happy02

ってゆ〜かぁ〜 超むかつく〜

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

苗萎え…

とあるポイントサイトで紹介されていたので web上で苗を育てるサービスに登録してみた。 色々な人の苗を巡って挨拶しながら育てていくという趣旨らしいんだけど、別に これをきっかけに知り合いを増やそうと思ったりしたわけでもなく、軽い好奇心で始めてみた。 さすがに誰も訪問してくれないのは寂しい気もするので、メールアドレスだけで登録できることだし ID を二つ作って やり取りさせることで細々と育てていた。 しかし、webに公開されているものだから誰でも見られるわけで、見知らぬ人からコメントが付いたりすることもあって、最初のうちは面倒だから返事もしないでスルーしていたんだけど、何度も来てくれる人もいて さすがにシカトするわけにもいかない気がして相手の苗に返事を書くようになった。 そうこうしているうちに返事のやり取りをする相手も増えて、義務感で返事を書いてるうちに ちょっとした mixi疲れみたいな状態になっていたりもしたんだけど、苗が育ってくると それなりの達成感もあって収穫が待ち遠しかったわけですよ…。 ところが、先週の金曜の夜に苗を見ようとすると鯖の障害とか表示されていて繋がらない…。 返事を書かなくていいのは楽でいいけどちょっと寂しい… と、思いつつ復旧を待っていたわけですが、土曜も日曜も状態に変化はなく、今日の夜ようやく復旧したと思ったら… ( ゚д゚) ? 両方ともBEST状態だった苗がBADとか表示されてる…。 メールをチェックしてみれば送信者名が空白のスパムみたいなメールが届いていて、「障害の間ホ~チ状態で苗は最悪になってるけど、そのまま続けてね 」みたいなことを書いてある…。 あと3日で収穫なのに、どうがんがったってマトモな状態に戻るわけねぇらろぉ…。 一気にやる気がなくなったので即退会した。 普通なら障害前の状態に巻き戻すんぢゃね? ネットゲームで巻き戻しがあると批判も出るらしいけど、この場合は多分巻き戻しても誰も文句言わないと思うけどなぁ…。 別に この苗を育てることに人生を賭けていたわけでもないし、単なる web上のデータに過ぎないものでしかないわけだけど、一月近く育てていれば愛着がわいていたということらしい…。 今なら何十年も前に保健所で処分された愛犬の敵討ちと称して元厚生省の官僚を頃したヤシの気持ちも ちょっとだけ理解できるかも知れない…。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんな餌で俺がクマー

声優植田佳奈 おっさん抹殺発言で祭り発生

かなり今さら感もあるけど、更新しようと思ったら記事の作成画面の横に表示されていて、ココログニュースのアクセスランキングのトップになっているらしいので釣られてみる…。 happy02 能登麻美子さんのようにインターネットに疎い人ならともかく、割れ物にも精通しているほどの人がネットの反応が想像できないわけないと思うんだよねぇ…。世間の反応は全部自分に味方すると思えるほど発言の正当性を確信していたのか…? 子役上がりで芸能界しか知らない育ち方をしてるわけでもなさそうだし、ただ単に反省の出来ない人なのかねぇ…。 普通に考えれば良識ある周りのスタッフが止めると思うんだけど、スタッフにも恵まれていないんだねぇ…。 実は知名度アップを狙った確信犯的犯行だったんぢゃね? ブログは この件にふれることもなく更新されてるらしいんだけど、立て読みで釣り発言とかしてるんぢゃね? 

つ~か、割れ物騒動の時にも炎上したんぢゃなかったっけ…?

利己的にもほどがある…。

だんまりを続ければ ほとぼりが冷めると思ってるのか…?

世もまつだねぇ…。 shock

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いっぺん 聞いてみる…?

いっぺん しゃべらせてみる…?

地獄少女の音声合成キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

しかし、音声は相変わらずイマイチな感じだな…。 コードギアスの時より質が落ちてるわけでもないんだろうけど、ボクちんの能登麻美子さんへの愛が合格点を引き上げてしまうわけなのですよ…。 wobbly 取り敢えず最初ということで同ネタ多数の「いっぺん 死んでみる?」は避けた上で、無難に劇中の台詞で作ってみました。 と、いうわけで

全力でクリックして下さい (笑)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋葉原の歴史にまた1ページ

大手PCショップ九十九電機、東京地裁へ民事再生法を申請

別にPCヲタでもパーツフェチでもないけど、何だか寂しいニュースだ…。 sad

PCも既に飽和状態でライトユーザーの裾野が広がりきった今、マニアックな客向けのパーツショップは秋葉原ですら生き残れないってことか…? まぁ、バラでパーツを買うようなマニア向けには通販サイトがあるわけだし、これも歴史の流れか…? 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全力でクリックしろ!!

9/8 の更新で紹介した コエラボ で再生回数のランキングがあるんだけど、ボクちん1人の力では順位を上げるのはミリなので、気が向いたらクリックして下さい。 → こちら まぁ、ランキングが上位になったからって何か得があるわけでもないんだけどねぇ…。 coldsweats01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魔神 が 生まれた 日

コエラボ★思い通りにキャラがしゃべる

一応アニメに特化したサービスってわけぢゃなさそうなんだけど、今のところサービス中はギアスだけ。 ネット上でのいじられやすさから考えると妥当な選択だろうな…。 (笑) もう少しキャラのバリエーションが増えてくれれば組み合わせてネタストーリーも作れそうだけど…。 あと、有料登録すればブログパーツも作れるようになるらしいが、さすがに金を出してまでやるほどのお遊びとも思えない…。

んで、早速作ってみたのが こちら

もうちょっと他に思いつかんかったんかい…? coldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)