« ダンスはうまく踊れない | トップページ | 5月14日のかっきい日記(似非BlogPet) »

何でもないようなことが

今日は運良く19時過ぎに職場を後にすることができたんだけど、帰宅ラッシュの混雑に巻き込まれながらも何故か少し幸せな気分のような気がした。 最近21時とか22時台に帰ることが普通になっているから感覚が麻痺しているらしい…。 そう言えば、阪神大震災で被災した人が「生きてるだけで丸儲け」とコメントしているのを見かけたことがある。 建物の倒壊や多くの人々の死を目の当たりにしたであろう人が言っているだけに言葉の重みを感じてしまうわけだけど、やっぱり災難に遭ってみないと何でもないようなことが幸せだったと思う境地には達することが出来ないってことなんだろうか…? そう考えると、詳しくは報道されていないけどどん底の生活を送っているらしい(?)北朝の人々なんかは、たとえ餓死寸前だったとしても既に「生きてるだけで丸儲け」の境地に達しているおかげで不幸だとは思っていないんぢゃないだろうか…? 不幸を不幸と感じなくなれば幸せな人生が送れるわけで、そういう意味では ひょっとすると地上の楽園は存在しているのかも知れない…。 些細なことからそんな考えを巡らせてしまったわけなんだけど、ボクちん騙されてる…? coldsweats02

 

|

« ダンスはうまく踊れない | トップページ | 5月14日のかっきい日記(似非BlogPet) »

コメント

全くその通り。
着る物があって、屋根のある家に住めて、3食食べれるだけで
幸せなんだぴょ。それ以上を望むのは贅沢が出来る人がすることなんだぴょ。
普段幸せすぎて当たり前になっちゃダメ。

投稿: きょうすけ | 2009年5月16日 (土) 20時10分

かつて一億総中流なんて言われていた国が一億総生きてるだけで丸儲けになっちゃうの…? やっぱり騙されてるような気がするんだけど…。 crying

投稿: かっきい | 2009年5月16日 (土) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360797/29603403

この記事へのトラックバック一覧です: 何でもないようなことが:

« ダンスはうまく踊れない | トップページ | 5月14日のかっきい日記(似非BlogPet) »