« 個人プレーじゃ駄ー目 | トップページ | 忍びこみ大作戦 »

あとは野となる大破壊

雇用改善、財界も模索…背景にリストラ批判

まったく… 生きてるくせに連絡のひとつも よこさずに、レオのピンチに ひょっこり現れるなんて気まぐれにもほどがあるよねぇ… って、アストラ批判かよっ!? coldsweats01

冗談は さておき、↑ の記事の中に「リストラは正社員にも広がりつつある」という表現が あるけど、リストラ って、restructuring (再構築)の略ぢゃなかったの…? 外国語がカタカナになって日本語に定着していく過程で意味が変わってくるのは よくある話ではあるけど、既にリストラ = クビ切り って意味でしかない ってことを象徴するような記事だな…。 財界のお偉方としては、政治屋に献金しまくって やっと いつでもクビを切れる非正規雇用を増やすことに成功したのに、いざクビ切りを実行に移したら自分達が批判の槍玉に挙げられるんぢゃたまったんもんぢゃない ってことか…? 要するに、根本的に事業を見直して再構築するべきときに、非正規雇用を増やすことで人件費を抑えられたから これでい~や… って、テキト~にやってたツケが回ってきてるだけぢゃん…。 本来そのツケは甘い判断をした経営陣が払うべきなのに、非正規労働者にだけ しわ寄せが押し付けられている…。 そんな状況の中で新年の祝賀パーティーと称して昼間から酒飲んでたりしたら、会場のホテルに押しかける人がいても無理はないわ…。 sad 単純に考えて、企業の利益が1割減ったら全社員の給料を1割減らせばいいんぢゃね? もっとも、それだと元々薄給の平社員ほど悲惨なことになるのは目に見えているんだけど…。 coldsweats02 とは言っても、全国民一律の消費税は「公平な税負担」なわけだから、企業の危機も全社員が公平に負担を強いられるなら文句は言えないような気がする。 しかし、自分達が のほほんとしながら下っ端だけ切り捨てるから問題なんだと経営陣は誰も気付かないのか…? そういう年寄りの頭の中を再構築しなければ世の中変わらないんだろうけど、文句を言うヤシが首を切られて おしまいか…? shock

 

|

« 個人プレーじゃ駄ー目 | トップページ | 忍びこみ大作戦 »

コメント

2chネラー全員集まっても1部上場企業1社も買収できねぇだろうしなぁ。
役員に文句言うなんて不可能なんだろうなぁ。

投稿: きょうすけ | 2009年1月 8日 (木) 23時50分

金持ってないヤシは何人集まろうと金持ちに勝てないという資本主義社会の悲しい現実…。 民主主義なんて幻想を知らなければ幸せだったのかもな…。

投稿: かっきい | 2009年1月 9日 (金) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360797/26891802

この記事へのトラックバック一覧です: あとは野となる大破壊:

« 個人プレーじゃ駄ー目 | トップページ | 忍びこみ大作戦 »