« ヅラぢゃない桂だ | トップページ | フェイトたん… (;´Д`) »

寒い時代だとは思わんか?

アニメの下請け 「疲弊」浮き彫り

要するに実際に何かを作ってるわけでもないテレビ局や広告代理店が搾取し過ぎってことぢゃん…。 gawk アニメに限らず実際に番組を作ってるのは下請けの制作会社で、番組がヒットしても利益はテレビ局や広告代理店に全部吸い取られちゃうのに、問題が起こったらトカゲの尻尾として切り捨てられるんだから やってられないだろうな…。しかし、世界的な不況でトヨタやソニーといった一流企業が あたふたしている昨今、広告費用を削るのは確実だろうから、遠くない将来その影響はテレビ局や広告代理店にも波及するはず…。 そうなったら今まで以上に低い制作費を押し付けられちゃったりするんだろうか…? 元々金持ちが政治屋になってるのに政党助成金とか称して税金をバラまいてる余裕があるならアニメスタジオ助成金制度でも作るべきだよなぁ…。 自民やミンスがなくなっても誰も困らんけど、サンライズとか潰れちゃったら世界中のアニオタが嘆いちゃうよ…。 もっとも、実際にヤヴァいのは もっと小規模な作画の下請けとかなんだろうけど、何ともお寒い話だ…。 weep

 

|

« ヅラぢゃない桂だ | トップページ | フェイトたん… (;´Д`) »

コメント

ATも値上がりしてるしな。
体質に加えて不景気が直撃してるよな。
実際どこが一番搾取してるんだろうな。
テレビ局だってU局地上波30分を見ればわかるけど
ほぼ同じスポンサーの下らんCMが延々と流れてるよな。
1話あたり、300万も広告料入ってないんじゃない?
1クール3500万ごときじゃ搾取してるとは言えんだろう。
これだって、制作に1円も払わない場合の事だし。
広告代理店だって、3500万の20%取ったところで
700万だしな。
視聴者も含めて広くもっとお金を出さなきゃ今後やっていけない
んじゃないかな。
地上波でもお金のかかる番組は切られてるんだし。
アニメだけが例外じゃないっしょ。

投稿: きょうすけ | 2009年1月25日 (日) 22時59分

深夜アニメが増えて、たいしたヒットも生まれていないのに一向に本数が減らないのはバラエティとか作るよりも制作費を抑えられるから ってことなんぢゃないのか? と、思うんだけど、実際ど~なんだろうな…。 (^^;  採算が取れなければ本数が減っていくらろぉ…。

投稿: かっきい | 2009年1月26日 (月) 23時05分

安い労働力をこき使って、上の人間は何もしなくても(契約書を書くだけで)、小銭が入るからやめられないんだろうなぁ。
寝てるだけで、1本100万の利益でも10本集まれば1000万だしなぁ。

投稿: きょうすけ | 2009年1月27日 (火) 22時41分

今回派遣切りで製造業ばっか目立ってるけど、結局のところ どんな業種でも上の方ばっか楽して利益を吸い上げてるんだよなぁ…。 

投稿: かっきい | 2009年1月27日 (火) 23時14分

次々に下から吸い上げようとしてるから
一番下だけが悲惨になるんだよなぁ。
中間も吸い取る分が少ないから
厳しい世の中;;

投稿: きょうすけ | 2009年1月28日 (水) 22時10分

んで、下々からの不満を誤魔化すために外に仮想敵を作って目の敵にするよう仕向けたのが某隣国なわけだけど、根本的解決にはならないと証明して反面教師になってくれてるな…。

投稿: かっきい | 2009年1月28日 (水) 23時19分

実際に戦争が起きれば国民が一致団結しそうだ。
いっそのことさっさとつぶし合ってくれた方が世界のためなのに。

投稿: きょうすけ | 2009年1月29日 (木) 23時22分

潰しあっても誰も損をしないけど、得する人もいないヨカ~ン…。

投稿: かっきい | 2009年1月29日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360797/27439229

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い時代だとは思わんか?:

« ヅラぢゃない桂だ | トップページ | フェイトたん… (;´Д`) »