« 1月31日のかっきい日記(似非BlogPet) | トップページ | あんなに一緒だったのに »

逆に考えるんだ

少なくとも世間一般の人よりも多くのアニメを見ているボクちんなわけだけど、アニメを見てると人の死ぬシーンは少なくない。 アニメって普通のドラマよりは非現実的な話が多いから割と簡単に人が死んだり生き返ったりしても許されてしまうのかも知れない…。 で、多くの場合死んでいく人は「死にたくない」と思っている。 もう生きていくのは辛いから死にたい… なんて思ってる人に限って死が訪れたりすることはなく、もっと生きたいと願っている人には不運な死が訪れたりする…。 運命の皮肉と言ってしまえば それまでかも知れないが、現実でも案外そんな感じなんぢゃないかと思ってしまう…。 ここでジョースター卿直伝の「逆に考えるんだ」メソッドを応用すると、生きるのが辛くて早く死にたい人は「生きたい」と強く願えば あっさり死んぢゃったりする ってことなんぢゃないのか…? と思うに至った。 世界的不況でお先真っ暗な世の中、生きていくのが辛いなら「死にたい」と思うより「生きたい」と強く願えばいいんぢゃないのか…? 死にたい人ほど何かに生きる希望を見出して「生きたい」と思い込めばいいんだ! とか考えて何か新しい理論を発見できたような気がしたんだけど、そんな希望が見つからないから死にたくなっちゃうんだよなぁ… と、結局堂々巡りにしかならないのであった…。 

結局何が言いたかったんだ…? って感じだけど、取り敢えず哲学してみた ってことで…。 coldsweats01

 

|

« 1月31日のかっきい日記(似非BlogPet) | トップページ | あんなに一緒だったのに »

コメント

心の底から本心と違うことを思うのは非常に
難しい・・・

投稿: きょうすけ | 2009年2月 1日 (日) 23時27分

逆に考えるんだ。 今本心だと思っているのは実は本心とは違うことを考えようと思い込んだ結果なんだ… と思い込むんだ。 もう、何が本心なんだかわからなくなるくらい強烈に…。 (笑)

投稿: かっきい | 2009年2月 2日 (月) 00時01分

自己暗示を習った方が早そうじゃない?
それが出来れば、もっと違うことが出来そうだけど。

投稿: きょうすけ | 2009年2月 3日 (火) 23時10分

習うって、教えてくれるところはあるのか? 怪しい自己啓発セミナーとかぢゃないの? (^^;

投稿: かっきい | 2009年2月 4日 (水) 00時02分

確かにあやちぃ自己啓発セミナー見たいのしか
無いかも。
やっぱり鏡を見ながら独学で覚えるしかないね♪

投稿: きょうすけ | 2009年2月 5日 (木) 23時21分

何で わざわざ あやちぃとか書くんだ! ぷんぷん! ( ̄へ ̄)
一時期話題になったマインドコントロールでもいいんだろうけど、あれは自分でやるには ど~なんだろう…? (^^;

投稿: かっきい | 2009年2月 5日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360797/27653912

この記事へのトラックバック一覧です: 逆に考えるんだ:

« 1月31日のかっきい日記(似非BlogPet) | トップページ | あんなに一緒だったのに »