« 毒入り危険 食べたら死ぬで | トップページ | 01月12日のココロ日記(BlogPet) »

平成生まれも成人だそうな…

<新成人>飲酒し傷害、上半身裸で式乱入…佐賀県内荒れる

<新成人>沖縄では県道逆走や公務執行妨害容疑 2人逮捕

両方とも新成人がタイ~ホされているのに、上の方は まだ19歳だから名前が出ていない件。

最早成人なんて事件報道のときに名前が出るか否かの法律上の区切りでしかないんぢゃないかと思えてしまう…。 いっそのこと法律上の区分とは別に成人試験でも作っちゃえばいいのに…。 とは言っても車の運転だって、免許制度はあっても無免許で無茶苦茶やるヤシもいるから あまり意味は無いのかも知れんけど…。 取り敢えず成人を免許制にしちゃえば試験センターとか新しい天下り先が確保できますよ、官僚の皆さん! 

天下り批判で離党するとか言ってる人も どこまで本気なのか さっぱり伝わってこないし、船が沈み始めてから慌てて逃げ出すのはカッコ悪いから、まだ沈んではいない今のうちから逃げ出す理由作りのパフォーマンスをしてるだけに見えてしまうんだよねぇ…。

 

|

« 毒入り危険 食べたら死ぬで | トップページ | 01月12日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

そんな試験作ったらオタクがほぼ成人になれない予感。
毎年毎年思うけど成人式なんてやめちゃえばいいのに。
沖縄って去年も騒ぎがあったんでしょ?
沖縄県の人間はアホばっかりなのか?

投稿: きょうすけ | 2009年1月12日 (月) 22時55分

社会人としての常識を問う問題ならオタクでも全滅ってわけでもないらろぉ…。 オタクでも表向きはマトモな社会人やってるヤシもいるわけだし…。
沖縄って外から入ってくる人がいないから内輪だけで調子に乗っちゃうんぢゃないの?

投稿: かっきい | 2009年1月13日 (火) 00時42分

どこまで求めるかによるからなぁ。初めての人でもコミニュケーションをとれるスキルは必須だよなぁ。
あとは、年齢を上げてもイイから家庭を持っていることも必須かと。
常識力もペーパでなく、1年間くらい体内にセンサー埋め込んで
行動調査の上で判断とか。
オタクどころか、国民の20%もなれないか。
仲間内だと気が大きくなるのかな。

投稿: きょうすけ | 2009年1月14日 (水) 00時39分

スキルなんてレベルぢゃなくて最低限他人に迷惑をかけない行動規範を守れるかどうかなんだけど、単なるペーパーテストだったら無意味なんだよねぇ…。 抜き打ちの尾行調査でもしてチェキしないと…。
出身中学ごとの群れで競ってるからエスカレートするらしいぞ。

投稿: かっきい | 2009年1月14日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360797/27042061

この記事へのトラックバック一覧です: 平成生まれも成人だそうな…:

« 毒入り危険 食べたら死ぬで | トップページ | 01月12日のココロ日記(BlogPet) »