« 流行語というより流行らせたい大賞(対象)だな… | トップページ | 気が付けば日付が変わりそうだったので… »

民意あっての民主主義

タイ裁判所が与党に解党命令、首相は5年の政治活動禁止

一応選挙という民主的な方法で選ばれた政権が大衆の意思によって崩壊したというスゴい事件… なんだよね? coldsweats01 欧米でも政府への抗議で暴動が起こったってニュースは報道で見聞きするわけだけど、日本って戦前の米騒動くらいまで遡らないと暴動らしい暴動は起こってないんぢゃないのか…? 暴動と言えば、かの隣国で他国の国旗を燃やしたり、罪もない動物を殺したりという行動の印象が強くて民度の低さの象徴のように捉えられるかも知れんけど、彼らは抗議という理由を付けて暴動がしたいだけ。 つまり彼らにとっての暴動は それ自体が目的。 しかし、タイでは政権を崩壊させるための手段として暴動を起こした。 暴動とは言っても軍事的なクーデターではなく空港の占拠という行動に出たので死傷者はゼロではないんだろうけど、最小限に抑えられた上で目的も達成した。 暴動自体が起こらない日本よりもタイの方が間違いなく民度は高いよね…。 別に日本でも暴動起こそうぜ~ って言うつもりはないんだけど、やっぱ個々の国民レベルでの民主主義意識ってのは重要なんだと思ったニュースなのであった。 例えば次の選挙で、特定国への個別支援や外国人参政権を実現させようと必死な政党が政権を取っちゃったりしても日本人は黙って見てるんだろうなぁ…。 shock そもそもマスゴミが、そういう政策の存在を報道しないから その危険性が多くの国民には知られていないことが問題なんだけど…。 日本征服を狙う悪の秘密結社の存在は特撮の中だけの話ぢゃなさそうなんだなぁ…。 despair

 

|

« 流行語というより流行らせたい大賞(対象)だな… | トップページ | 気が付けば日付が変わりそうだったので… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360797/25850963

この記事へのトラックバック一覧です: 民意あっての民主主義:

« 流行語というより流行らせたい大賞(対象)だな… | トップページ | 気が付けば日付が変わりそうだったので… »