« 12月22日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | むふん 二位様ですの »

苗萎え…

とあるポイントサイトで紹介されていたので web上で苗を育てるサービスに登録してみた。 色々な人の苗を巡って挨拶しながら育てていくという趣旨らしいんだけど、別に これをきっかけに知り合いを増やそうと思ったりしたわけでもなく、軽い好奇心で始めてみた。 さすがに誰も訪問してくれないのは寂しい気もするので、メールアドレスだけで登録できることだし ID を二つ作って やり取りさせることで細々と育てていた。 しかし、webに公開されているものだから誰でも見られるわけで、見知らぬ人からコメントが付いたりすることもあって、最初のうちは面倒だから返事もしないでスルーしていたんだけど、何度も来てくれる人もいて さすがにシカトするわけにもいかない気がして相手の苗に返事を書くようになった。 そうこうしているうちに返事のやり取りをする相手も増えて、義務感で返事を書いてるうちに ちょっとした mixi疲れみたいな状態になっていたりもしたんだけど、苗が育ってくると それなりの達成感もあって収穫が待ち遠しかったわけですよ…。 ところが、先週の金曜の夜に苗を見ようとすると鯖の障害とか表示されていて繋がらない…。 返事を書かなくていいのは楽でいいけどちょっと寂しい… と、思いつつ復旧を待っていたわけですが、土曜も日曜も状態に変化はなく、今日の夜ようやく復旧したと思ったら… ( ゚д゚) ? 両方ともBEST状態だった苗がBADとか表示されてる…。 メールをチェックしてみれば送信者名が空白のスパムみたいなメールが届いていて、「障害の間ホ~チ状態で苗は最悪になってるけど、そのまま続けてね 」みたいなことを書いてある…。 あと3日で収穫なのに、どうがんがったってマトモな状態に戻るわけねぇらろぉ…。 一気にやる気がなくなったので即退会した。 普通なら障害前の状態に巻き戻すんぢゃね? ネットゲームで巻き戻しがあると批判も出るらしいけど、この場合は多分巻き戻しても誰も文句言わないと思うけどなぁ…。 別に この苗を育てることに人生を賭けていたわけでもないし、単なる web上のデータに過ぎないものでしかないわけだけど、一月近く育てていれば愛着がわいていたということらしい…。 今なら何十年も前に保健所で処分された愛犬の敵討ちと称して元厚生省の官僚を頃したヤシの気持ちも ちょっとだけ理解できるかも知れない…。 

 

|

« 12月22日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | むふん 二位様ですの »

コメント

バックアップも取ってなかったんじゃね?
こんなんなったら、確かにやめるな。
その点メイポの運営は良心的に思えるなぁ。

投稿: きょうすけ | 2008年12月23日 (火) 21時19分

複数のポイントサイトで紹介されてたからそれなりに金かけてるんぢゃないかと思うけど、あまりにもお粗末だよねぇ…。 めいぽも何だかんだで続いてるんだから、まだマシなレベルなのかも知れんな…。

投稿: かっきい | 2008年12月24日 (水) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360797/26409424

この記事へのトラックバック一覧です: 苗萎え…:

« 12月22日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | むふん 二位様ですの »