« 11月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | Fool On The Planet »

ボクちん、天才!?

銀行が1時間説得も振り込め詐欺被害に

引用は ちょっと古い記事だけど、振り込め詐欺事件自体は後を絶たないから気にしない。

コミック版のパトレイバーの太田の台詞で こういう趣旨のものがあった。(細かい言い回しは憶えていないし、コミックの台詞って余程の名台詞でないと検索しても引っかからないし…。) 「世の中には2種類の人間がいる。 犯罪を犯す人間と犯さない人間だ。 だったら犯す人間には さっさと犯罪をやってもらって全員捕まえてしまえば犯罪をなくすことが出来る。」 で、それを聞いた進士が「防犯意識というものが全く無い…」と嘆いて、笑いを取るシーンになるわけだけど、この発想は視点を変えてみれば実現可能な気がしてきた。 世の中には詐欺に引っかかる人間と引っかからない人間の2種類しかいない。 それなら、詐欺に引っかかる人間には大金を持たせないようにすれば被害は防ぐことが出来る。 そもそもボクちんみたいな貧乏人なら振り込め詐欺の電話がかかってきても「お金ない」の一言で糸冬なわけだし、騙されそうなヤシが金持ってるから被害が出るわけで…。ならば、金持ってて振り込め詐欺に引っかかりそうな人からは あらかじめ金を奪っておけば無問題。 では、その手段は? 国営振り込め詐欺組織を作って金持ってそうな家に片っ端から電話をかけていけばいい。 引っかからない人は相手にしないだろうから、本物の振り込め詐欺の被害にも遭わない。 引っかかる人には実際に振り込ませて無一文になってもらおう。 但し、国営振り込め詐欺の口座に振り込まれた金は国庫に入るので、仮に被害者が無一文になっても生活保護とかの形で巡り巡って本人の元に戻ってくるのだ。 こうしておけば本物の振り込め詐欺は成立しなくなって悪党どもも組織を解散せざるを得なくなるだろうし、その金がアングラに流れることもなくなるから万々歳だ。 それにしても、詐欺を国営でやってしまおうって発想が我ながら天才的だよねぇ… と、思ったけど、既に社会保険庁が国民の財産を騙し取ってる実績があるぢゃん…。 shock さすがエリート官僚だけあって、ボクちんが考えつくようなことは とっくに実行済みってことか…。 (´・ω・`)

 

|

« 11月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | Fool On The Planet »

コメント

隣国にだまされてお金を振り込んでしまってるんですけどぉ。
国がお金持ちになると、また騙されそうで心配だ。
そんなわけで、この前ぼくちんが書いた国民総IDと
電子通貨でOK。

投稿: きょうすけ | 2008年11月 3日 (月) 23時34分

国民総IDと電子通貨なんて制度やインフラを整えるまで時間がかかるぢゃん! その点、国営詐欺は明日からでもできるぞ。 何せ既に実績があるからな…。 (苦笑)

投稿: かっきい | 2008年11月 3日 (月) 23時39分

かっきいちゃんも騙されて借金作りそうなよか~ん。

投稿: きょうすけ | 2008年11月 5日 (水) 00時07分

無い袖は触れないという言葉があるぢゃん! ノースリーブ萌へ萌へだよね。 (〃▽〃)

投稿: かっきい | 2008年11月 5日 (水) 00時14分

それでも、住民税の通知がいつもより500円多くても
払っちゃうでしょ。たぶん。
お上がやるなら、方法が沢山ありすぎて簡単に
出来るよなぁ。

投稿: きょうすけ | 2008年11月 5日 (水) 23時39分

確かに、そのくらいなら気付かない人続出だ…。 やっぱ官僚天国だよなぁ…。 shock

投稿: かっきい | 2008年11月 5日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360797/24975163

この記事へのトラックバック一覧です: ボクちん、天才!?:

« 11月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | Fool On The Planet »