« ゆとり・大阪の強力コンボ | トップページ | 台詞無用の無言劇 »

ノートに書きとめた言葉

オバマ氏勝利とブッシュ政権終焉を歓迎

今日のニュースと言えばやっぱアメリカ大統領選挙の結果なんだけど、ニュースとかでスゲ~盛り上がってるように報道されてる割には、調べてみたら2000年の投票率は50%程度だから実は日本の国会議員の選挙と大差ないんだな…。 それにしても、政権終焉を歓迎ってヒデぇ言われようだな…。 まぁ、サブプライム問題の原因になった政策はブッシュ政権がやったことだから仕方ないと言えば仕方ないか…。 それでも、選挙で国が変わると信じられるだけアメリカの方が夢があるよなぁ…。 sad ニュース映像か何かでオバマ陣営が Revolution という言葉を使っていたようなんだけど、今の日本に必要なのは政権交代ぢゃなくて革命なんだよねぇ…。 例えば日本の歴史で一見革命っぽく思える明治維新にしても、弱体化した江戸幕府から、天皇の威光を借りた非主流派の薩長が政権を奪取しただけで、国民レベルで見ると多分細川内閣成立程度の意味合いしかなかったのではないかと思う。 幕府の代わりに明治政府が上に乗っただけで、あれこれ制度が変わっても市民レベルでは やっぱり政治なんて別世界のことのままだったに違いない。 だから、その後紆余曲折を経て制度的には民主主義になっても、個人レベルでは民主主義の意識が浸透していないんだろうなぁ…。 despair しかし、アメリカ国民が変革を期待して お祭り騒ぎなのは理解できるとしても、福井県小浜市の人々は喜び過ぎだと思った。 

 

|

« ゆとり・大阪の強力コンボ | トップページ | 台詞無用の無言劇 »

コメント

ぼくちんも応援するからかっきいちゃん革命起こしてよ。
まずは2chで同士を集めるところからだ!

投稿: きょうすけ | 2008年11月 5日 (水) 23時37分

革命はいつもインテリがはじめるんだ。夢見たいな目標をもってやるからいつも過激な事しかやらない。しかし革命の後では気高い革命の心だって官僚主義と大衆にのみこまれていくからインテリはそれを嫌って世間からも政治からも身を引いて世捨て人になる。
でも、日本のインテリは真っ先に官僚になっちゃってるから革命が起こらないのぢゃよ…。 2chの同士なんて烏合の衆にすらなれんらろぉ…。 (^^;

投稿: かっきい | 2008年11月 5日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360797/25060732

この記事へのトラックバック一覧です: ノートに書きとめた言葉:

« ゆとり・大阪の強力コンボ | トップページ | 台詞無用の無言劇 »