« まさか!?    …り | トップページ | 11月02日のココロ日記(BlogPet) »

べっ… 別に値上げに賛成なわけぢゃないんだからね

野党3党、追加経済対策批判の共同談話発表

もうかなり前の話になるから記憶は定かではないんだけど、多分当時首相だった中曽根の発言。 「大型間接税の導入はしない」という公約で選挙に勝ったのに、売上税なる間接税を導入しようとして、マスゴミにツッコまれたときに「売上税は大型ではなくて、せいぜい中型」と言い放った…。 当時まだ選挙権も無かったはずだけど、思えばこれがボクちんの政治不信の原点なのかも知れない…。

んで、太郎ちゃんが3年後には消費税を上げるよ~ と言ったら脊髄反射で批判してる野党の面々…。 やたらと政権交代とか騒いでるけど、君らが政権を取ったら消費税を上げずに財政を立て直すための具体的なビジョンはあるのか? 野党と言えど国会議員なんだから、対案も出さずに反対なんて小学校の学級会レベルの反応はやめてほしい…。 別に消費税を上げてほしいと思っているわけぢゃないけど、↑ の中曽根発言のこともあるから、選挙前に「やらない」と言っておきながら騙し討ち的に値上げされるよりも、選挙前に実現時期も含めて明言する態度は誠実であると思える。 別に麻生儲ってつもりはないけど、こういう態度に出られたら ちょっと支持してもいいかも… って気もしてくる。 っつ~か、タイミングの問題でチンパンの後だから普通レベルでもマトモに思えてしまうのと、野党のレベルが低過ぎるおかげで錯覚してるだけって気もしなくはないんだけど…。 despair

 

|

« まさか!?    …り | トップページ | 11月02日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

民主党の対案はハッキリ打ち出してあるのですが、マスコミ等の反応と報道がイマイチなんですよね。たぶん一般会計と特別会計を一緒にした会計と言うものの本質が勉強不足で理解出来ないのだと思います。その前に特別会計の精査を今までまったくしていない事を反省するべきなのですが、自民党と官僚にマインドコントロールされたマスコミ連中には無理があるのでしょうね。消費税はいずれ上げることになるでしょうが、その前に徹底した無駄の排除が必要ではないでしょうか。現代の日本に於ける税負担は強制されるべきものではなく政府が国民に説明責任を果しお願いするべきものです。今回のように説明責任もなく増税を予定するという事は傲慢そのものだと思うのです。
一般家庭で会計責任者の奥さんが(仮)、贅沢のかぎりを尽くし、家計簿を操作隠ぺいし、旦那さんには節約と称して、こずかい銭も渡さず働け働けと扱き使っておいて、「家計が大変だから飯も食わずに働いてよ」と言っているのと一緒です。家計簿を旦那さんが奥さん共々精査し無駄を無くし明朗家計にすれば無駄も無くなりお互いの信頼関係も築け幸福な家庭が築けるのと同様に、国と国民の関係も明朗会計が基本ではないでしょうか。

投稿: Y | 2008年11月 1日 (土) 09時34分

ご高説は、このような誰も見ていないブログのショボいコメント欄ではなく、ご自身でブログでも開設して書いていただければと思います。

投稿: かっきい | 2008年11月 1日 (土) 11時49分

どうでもいいけど、かっきいちゃんのブログに
コメントが付くことにびっくりだ。
ちょっと前はトラックバックも付いてたし。

ぼくちんは、感覚的に麻生が嫌い。
本能がヤツは危険だと告げてるんだよねぇ。
頭が良い分、ますますやばい。
小泉は演出で国民を騙したわけだけど
麻生は悪知恵で国民を騙すタイプだぞ。

投稿: きょうすけ | 2008年11月 1日 (土) 23時16分

きょ~すけちゃんのとこにだって無記名のコメント荒らしが来てたぢゃん。 選挙があると思って必死なヤシもいるんだよ…。
きょ~すけちゃんの本能が危険だと告げているなら、ますます支持するしかない。 何せきょ~すけちゃんの先見の明の無さは定評があるからな。 (笑)
実際、全く期待してなかったのに意外にマトモなことをやってるから驚いてるってレベルだから…。 think

投稿: かっきい | 2008年11月 1日 (土) 23時28分

ぼくちんのところは1回だけだ。えっへん。
まさに公明の罠。
例の冊子配りが増えるんだよねぇ。
それは、表の世界だからだ。
表の世界では安全だし、張り詰めてたら疲れるからな。
計算高くて恐ろしいんだが。時々本音を言っちゃうけどな。

投稿: きょうすけ | 2008年11月 3日 (月) 23時36分

最近は公明だけぢゃなくてミンスも暗躍してるんぢゃね?
だから、今までの例で考えると、きょ~すけちゃんが計算高いって思ってる人はほとんどそうでもないぢゃん。 で、きょ~すけちゃんの推す人は腹黒いのばっかだし…。 やっぱきょ~すけちゃんの言葉の反対だと安心できる気がするな…。 (笑)

投稿: かっきい | 2008年11月 3日 (月) 23時48分

暗躍してるのは全ての党だから困ったもんだ。
ミンスはいいんだよ、どうせすぐに自滅するんだから。
自民だってそれが分かってて3年後に消費税age
なんて言ってるんだし。
政権交代しても3年後は自民に戻ってるという
シナリオができあがってるんだろう。
かっきいちゃんの見る目のなさは絶望的だがな。
計算高いのを見分ける能力があるから計算高いのを
選んでるんだよ。
ちなみに能登もかなり黒い。
麻生は例を見ないくらい計算高い。
自慢げに本音を漏らしちゃうあたりがオタク精神が抜けなくて
致命傷だが。

投稿: きょうすけ | 2008年11月 5日 (水) 00時00分

自民は野党のレベルがわかってるから一時的に政権を奪われてもすぐに取り戻せる目処はあるんだろうな。
計算高いのを見分けてると言う割には、きょ~すけちゃんの推す対象を計算高いって指摘したら否定するぢゃん。 麻美子を黒いとか言ってる辺りが見当違いだよ。 

投稿: かっきい | 2008年11月 5日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360797/24907481

この記事へのトラックバック一覧です: べっ… 別に値上げに賛成なわけぢゃないんだからね:

« まさか!?    …り | トップページ | 11月02日のココロ日記(BlogPet) »