« 右肩痛のため登録抹消…? | トップページ | あなた最低です »

新聞記者は気楽な稼業ときたもんだ♪

「犯行示唆した書き込みがあった」 大誤報毎日新聞の懲りない「弁解」

既に夕刊に謝罪記事を載せてるらしいけど、気付かないほど ちょこっと隅っこに書いた程度ぢゃないの? 訂正記事を元記事よりも目立つように載せないと、新聞やテレビしか情報源のない人達には、インターネットって よくわからないけど恐いところ… みたいなイメージが浸透してしまいそうだ。 っつ~か、むしろそれが狙いか? 「捜査本部は慎重に調べている」なんて、実際は調べてないだろうから、明らかな捏造ぢゃん。 前回の変態記事のときは、委託してた外人が勝手にやっててチェックが行き届いてなかっただけだよ~ん と、社外の人間に全責任を押し付けていたけど、今回の記事のチェック体制って ど~なってたんだ…? 変態騒動の謝罪記事から半年も経っていないのに、何も学んでないってことを曝け出しちゃったねぇ…。 ボクちんが このブログを書くときだって、なるべく間違ったことを書かないように、調べられるところは調べて、裏が取れなかったときには断定的な表現を避けて ぼかすようにしてたりするのに、大新聞社様が根拠も無いのに垂れ流し放題かよ…。 まとめサイトで見た2ちゃんの書き込みに「ネットに関することを記事にする時は試しに2chで書き込みしてみんなのリアクションを試してからすべきだよ」ってのがあったけど、侮日は本気で それくらいやった方がいい希ガス…。 とは言っても、ボクちんも Wikipedia の記入時刻が協定世界時(UTC)で表記されている なんて事実は今回初めて知ったんだけどね…。 coldsweats01

で、事件自体については人が殺されてるのを喜ぶわけではないけど、罪も無い人が飲酒運転の車に引き摺り殺される事件に比べれば心が痛まないのも事実…。 今回の被害者が直接手を下したわけではないにせよ、年金制度改悪の どさくさに紛れて貰えるはずの年金を消された挙句食い詰めて氏んぢゃった人だっているかも知れないんだし、年齢的に退職金たんまり貰って のほほんと暮らしてたんだろうと思うと同情も感じないしな…。 こんなボクちん って病んでる…? wobbly

 

|

« 右肩痛のため登録抹消…? | トップページ | あなた最低です »

コメント

毎日だから書けたと言う記事もあるんだよねぇ。
このくらい無茶なやつがいたほうがスクープが書けるんじゃない?
まぁ、新聞社じゃなくて週刊誌にでもなったらって気がするけどね。
どうせ倫理がないならフライデーみたいな記事きぼん。

投稿: きょうすけ | 2008年11月20日 (木) 23時01分

スポーツ紙や週刊誌ぢゃないんだからスクープ合戦する必要ないぢゃん。 報道機関を名乗るなら事実を伝えて、意見は社説だけにするべきぢゃないの? 謝罪記事と称して載せた文章も予想通りネットの悪口だったらしいし、やっぱ潰れてもらうべきぢゃね?

投稿: かっきい | 2008年11月20日 (木) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360797/25483521

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞記者は気楽な稼業ときたもんだ♪:

« 右肩痛のため登録抹消…? | トップページ | あなた最低です »