« 今日もダメダメなので… | トップページ | 11月13日の太郎ちゃん日記 »

人は平等ではない(CV:若本規夫)

所得金額階級別世帯数の相対度数分布

定額給付金の所得制限で話題の1800万円以上って世帯数で2%にも満たない…。 wobbly 誤差の範囲らろぉ…。 ↑ のグラフによると平均所得が563万円で、全世帯の6割は平均金額を下回っている。 給付が必要だとしたら その6割の世帯なんぢゃね…? そもそも1人当たり12000円なんて はした金にしか感じない人々にも配る意味がわからない。 ついでに言うと、年内の支給にこだわるから面倒なのであって、年が明けてから所得税の計算のついでで対象か否かを決めることだってできると思うんだけど、それでは選挙対策として間に合わないって考えなのか…? 太郎ちゃんが、所得制限の判断を自治体に丸投げにしちゃえ~ って言ったら、自治体は「ちょ… そんなのわかんね~よ」って慌ててるらしいけど、だったら所得税の金額は何を基準に決めてるんだ…? この定額給付絡みのゴタゴタを見ていると、公務員が仕事したくね~ って面倒ごとを押し付け合ってるだけにしか思えない…。 結局、こんなアホな議論をいつもまでもやってる辺りが庶民感覚の欠落だと思うんだが…。 despair

正確な統計は無いらしいけど、地域振興券をバラ撒いた時の消費押し上げ効果が投入金額の3割にも満たないってことだそうな…。 選挙対策で急いでやったって さらに効果は疑わしくなるに決まってるんだから、もうちょっと腰を据えた議論をすればいいのに、国会議員が揃いも揃って国家の未来よりも選挙の結果しか考えられないような連中ばっかのようだしな…。 shock いっそのこと2兆円を貧乏人だけが買える宝くじにでもしてくれた方が夢が見られそうな気がする…。 

 

|

« 今日もダメダメなので… | トップページ | 11月13日の太郎ちゃん日記 »

コメント

1800万っていったい・・・
せめて1000万以上くらいにしたらいいのに。
と言うか、世帯年収じゃなくて個人の年収だよね?
世帯年収だったら1000万を超える世帯なんて
いくらでもあるだろうから。
とりあえず、個人年収が1000万を超えるような
人には不要っっっ!

投稿: きょうすけ | 2008年11月14日 (金) 00時00分

でも、グラフには所得金額階級別世帯数の相対度数分布って書いてあるぞ。
人口ベースで考えたら未成年や専業主婦なんて個人年収ゼロな層の割合がもっと増えるんぢゃね?

投稿: かっきい | 2008年11月14日 (金) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360797/25272597

この記事へのトラックバック一覧です: 人は平等ではない(CV:若本規夫):

« 今日もダメダメなので… | トップページ | 11月13日の太郎ちゃん日記 »