« 喉もとを過ぎなかったらしい… | トップページ | 政見後退 »

困ったときの…

廃電池の銀、10億円分放置

ジェトロが消耗品を架空発注、7年間で2650万円

ネタも無いので こころんをクリックしまくっていたら教えてくれたネタ2題。

減税の財源に埋蔵金を使うとか言ってる政治屋がいるとか報道されてるのを見て、本当に何処かに埋まってる金でも掘りに逝くのかと思ったこともあるなんてことは内緒だ…。 (笑) 少し前には愛知県が国からの補助金を裏金としてプールしていたなんてニュースもあったわけだし、世の中には有効に使われることなく埋もれている金は いくらでもあるような気がしてきた…。 民間だと無駄遣いは破綻の原因になるから組織内でのチェックも入るわけだけど、お役所は黙ってても入ってくる税金を使うだけだからコスト意識が無いんだろうな…。 そのくせに自分らの私的な飲み食いに使う費用を捻出するためなら小細工は惜しまないわけだ…。 despair これで定額減税とか言われても、本当は もっと税金少なくてもやっていけるってことぢゃね? と疑念だけが残るような気がする…。 でも、減税と銘打った ばら撒きが決まれば騙されちゃう人は多いんだろうなぁ…。 勢いで書いたから落ちは無いけど、ぼやきだから仕方が無い…。 think

 

|

« 喉もとを過ぎなかったらしい… | トップページ | 政見後退 »

コメント

やっぱり、紙幣や硬貨を廃止して全部電子マネー。
で、政治家と高級官僚は給料から全てのお金の流れを
ネットで自動的に公開。
もちろんお金の受け渡しは全て電子マネー経由だから
お金のプールも出来ん。良いと思うけどなぁ。

投稿: きょうすけ | 2008年10月23日 (木) 08時16分

実現したら天才ハッカーうはうはだな…。 公金だけでいいんぢゃね?

投稿: かっきい | 2008年10月23日 (木) 23時18分

すべて電子化するから、お金の流れが綺麗でいいのだ。
もちろんコンピュータのアクセスログも、全部保存しておくんだよ。
プライバシーなんて無視だ。

投稿: きょうすけ | 2008年10月24日 (金) 23時23分

糸色文寸インフラの整備が追い付かんな…。 それに導入が決まったら移行の時期に情報弱者があっという間に尻の毛まで抜かれそうだ…。

投稿: かっきい | 2008年10月24日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360797/24681375

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったときの…:

« 喉もとを過ぎなかったらしい… | トップページ | 政見後退 »