« どんなに過酷な世界でも生きる意味はある…? | トップページ | あなたは最低です »

喉もと過ぎれば…

こんにゃくゼリー「ミニカップ」製造中止も

別に こんにゃくゼリーが大好きってわけでもなく、実は食ったことなかったりするんだけど、これは何だかおかしい気がして仕方がない。 パッケージに注意書きは入ってるし、今までに子供が喉に詰まらせて氏んだ事故は かなり大きく報道されている。 それなのに わざわざ子供に与えた保護者には未必の故意すらあったんぢゃないかと疑いたくなってしまう。 直接の死亡例がないとは言え事故米を10年以上も野放しにしてきた政府とは思えない対応の早さの裏には何か陰謀でもあるんぢゃないのか…? 

ちょっと古い話になるんだけど、ぐぐってみたら見つかったので引用。

ダイエー会長・中内功「戦争」と「革命」

この文章の「グランドキャニオンを埋めてまえ」の辺り。 昔、どこかで この話を読んだことがあって、ボクちんは中内さんの言葉だと思ってたんだけど、小沢の本からの引用だったのか…。 coldsweats01 これで こんにゃくゼリーが製造中止にされたら、まさにグランドキャニオンの柵だよなぁ…。 マスゴミの報道も何故か製品自体に問題があるような流れに持っていきたがっているように見えるし、ど~にも腑に落ちない。 もっとも実際に製造メーカーで働いてる人くらいしか直接の関係は無いくらいに思って国民の大半は無関心なのかも知れない…。 でも、実は国民の民主主義意識の問題なんぢゃないの? …と、危機感を感じたので、1日に数人見に来るか来ないかのブログでほざいてみても無意味かも知れんけど、思いつくままに書いてみた。

で、2ちゃんの このニュースに対する反応で『野田さんに「餅は禁止にしないんですか?」って質問したら何て答えるの?』という書込みがあったのでボクちんが考えてみた回答例。

「私は食品の安全性を客観的に見ることができるんです。 あなたとは違うんです。」

 

|

« どんなに過酷な世界でも生きる意味はある…? | トップページ | あなたは最低です »

コメント

どうでもいいけど、この記事の下の広告に
美味しいゼリーをお取り寄せ、お米はまだ買わないでとか
あるんだけど、死亡者が出た記事でこんな広告が出るのも
不謹慎だよなぁ。
グーグルだから出来るってのもあるけどパットでのIT企業って
企業倫理なんて無いやりたい放題だなぁ。
まぁ正常な企業ならストリートビューや勝手にキャッシュ
なんて出来ないわけだけど。
とりあえず、リンク先は文章長すぎだ。

投稿: 管理人 | 2008年10月 4日 (土) 10時08分

その辺は所詮プログラムのやってることだから不謹慎とか考えるわけがない。 IT企業の倫理云々の話も世論の盛り上がりや取り締まる法律があってこそなわけだから、ネットの実情に疎い老人達にはちんぷんかんぷん…。 それに対して、食品は全ての国民に身近で目立つから今回のこんにゃくゼリーのように叩きの材料にしやすい。 政治屋としても何もしていないわけぢゃないというポーズをアピールしたいから企業のせいにしてるように見える。
だから、取り敢えずはグランドキャニオンの辺りだけ読めば通じるように文章書いてるぢゃん。 こういう機会でもないと長い文章読まないでしょ? ありがたく読め! (笑)

投稿: かっきい | 2008年10月 4日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360797/24221582

この記事へのトラックバック一覧です: 喉もと過ぎれば…:

« どんなに過酷な世界でも生きる意味はある…? | トップページ | あなたは最低です »