« こんなこともあろうかと | トップページ | 願い事ひとつだけ叶えてくれるなら »

夢もチボ~もないもんね…

テストの平均点が50点のクラスがあったとする。 クラスの平均点を 5点上げるためには全員が+5点取れるように努力すればいい。 平均点の50点付近の生徒が多いクラスであれば それも可能だが、実際には そうとは限らない。 極端な例として、100点の生徒と0点の生徒が半々づつのクラスがあった場合、100点の生徒は これ以上点を上乗せできないので0点の生徒が頑張らないと平均点は上がらない。 しかし、0点を取る生徒をやる気にさせるのは大変だ…。 それなら0点の生徒がクラスからいなくなればいい。 手段は ともかく、仮に これを実行すれば最終的には平均点は100点になる。 努力をしたって報われるとは限らないと諦めている生徒の尻を叩いて勉強させるよりは、この方法を実行した方が楽なんぢゃね? 

今の日本政府って ↑ こんな風に考えてるんぢゃないかと思えてくる。 社会保障を減らしたり増税したりで貧乏人が生きていけない社会にすれば金持ちだけが生き残って、結果日本は豊かそうに見える国になるって寸法だ。 今回の事故米の騒動だって、農水省は事故米の転売業者に事前に監査の日程を教えていたり、接待を受けていたりと、知っていて気付かない振りをしていただけのように見える状況証拠が揃いつつある。 さすが元締めが「消費者がやかましい」とか ぞんざいなことを言うだけのことはある。 果たして、この横流しに至る背景には、事故米だからといって捨ててしまうのは勿体無い という発想があったのか、貧乏人に食わせちまえば一石二鳥とまで考えていたのか…。 今回の事故米は、メタミドホスの濃度は中国製冷凍ギョーザ事件の約60万分の1 と低いんだそうだけど、問題なのは発ガン性の強いカビ毒のアフラトキシンの方らしい…。 食中毒で氏んぢゃったら原因の特定や責任の追及はできるけど、死因がガンぢゃ そうはいかないよなぁ…。 さすが国家試験の狭き門をくぐり抜けてエリート官僚になった連中だけあって、自分の身に火の粉が降りかからないように計算しつくしてるな…。 貧乏人の立場としては、いっそのこと即死できた方が楽なんだけどねぇ…。 sad

 

|

« こんなこともあろうかと | トップページ | 願い事ひとつだけ叶えてくれるなら »

コメント

生かさず殺さずなんだよなぁ。
搾取するためには死んでもらっても困るし
かといってコストがかかるのも困る。
自分が生きるために必要な最低限+ちょっとを
稼いでもらってちょっとを搾取するのが一番うまいよな。
と言うわけで、貧乏人は一生自分が生きていくためだけに
働き続けるのだ。

投稿: きょうすけ | 2008年9月17日 (水) 00時03分

最近の政策を見ていると、生かさず殺さずなんてヌルいことは考えていないように思えるぞ。 搾取用の労働力なんて外国から調達する気まんまんみたいだし…。
と言うわけで、ボクちんは きょ~すけちゃんに奢ってもらうことだけを期待して行き続けるのだ。

投稿: かっきい | 2008年9月17日 (水) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360797/23788441

この記事へのトラックバック一覧です: 夢もチボ~もないもんね…:

« こんなこともあろうかと | トップページ | 願い事ひとつだけ叶えてくれるなら »